Subscribe to 鍼灸院 ☆ 福岡市 ☆ 天神で治療NOW Subscribe to 鍼灸院 ☆ 福岡市 ☆ 天神で治療NOW's comments

緑内障」「正常眼圧緑内障」「網膜色素変性症」と病院で診断され

鍼灸治療に定期的に来院されている患者様がおられます。

当院では、視野の簡易検査を行い、鍼灸治療の効果を検証しながら

治療を進めております。

私は、その視野の検査係りパー看護師に任命されました。

ところが・・・その検査機器視力検査の取り扱い説明を受けていたところ

医者 「ハイ。ココ見えますね視力検査

看護師・・・ 「んっはてなマーク」「見えませんよはてなマーク

通常見えるはずのものが、見えていません。私叫びあせる

眼科眼科病院へ行きました。

「どうしましたか?」と聞かれても・・・

「あの~ガーン視野の簡易検査をしてみたら、右下が見えてないようなんですあせる

検査しました・・・

「本当だ。視野が一部欠損していますね。更に精密検査してみましょう。」

後日、精密検査を徹底的にしました・・・

「今日は、特に異常は見つかりません(欠けていません)、様子観察していきましょう。」

一通り、最新の眼科の検査を、経験しました。ヘトヘトに疲れましたが・・・アンパンマン

結局、私の「視野の欠損」は、体調による一時的なものだった?まだ様子観察ですが。。。

あれから、主人院長センセイに、「目のツボ」にも鍼を打ってもらっています。

眼科眼科病院に長い時間、検査滞在したので、知識と情報をいただきました得意げチョキ

中途失明の原因第一位は緑内障で、40歳以上の20人に1人が発症するといわれています。

「緑内障」は眼底にある視神経が障害を受けることにより、視野が欠けていく病気です。

時間をかけて進行し失明に至ることがあります。

死滅した視神経を元に戻す方法はなく、ひとたび欠けてしまった視野を回復させることは

不可能ですので早期に発見して進行を遅らせることが大切です。

本後頭部と肩部の鍼治療により※脈絡膜血流が10分後に7.5%増加したという報告があります。

(※脈絡膜とは強膜の内側の膜で、眼球や網膜に酸素や栄養を運んでいる。また老廃物を運び出す働きもある。)

鍼灸治療を行った患者様の感想は、「物が鮮明にはっきり見える気がします。」よく言われます。

shokopon血流を改善させ、進行を遅らせ、今現在ある、視力、視野を維持させることが目的です。

当院では、1週間から10日に1回のペースで鍼灸治療に通院していただいております。

ご不明な点は、お電話でも、まずご相談ください。院長と直接お話いただけます。

箱嶌医針堂 はこしまいしんどう TEL:092-721-0086

休日になると、頭痛が起こり、鎮痛薬カプセル5を飲むタイミングを逃すと・・・

遅れてお薬を飲んでも、効かず・・・

めまいくるくるや吐き気がすることもあります。

仕事の日は、頭痛が起こることはなく・・・

せっかくのお休みにやってくる憎いヤツ悪魔「週末頭痛」

私も、昔、時間に追われ、常に「緊張」した状態でお仕事をしていました。

片手にはコーヒーcoffee流れ星 カフェイン緊張興奮状態目

緊張の糸がプチッ切れると切れた週末に、神経が「乱れ?」 頭痛sao☆が・・・

 手こういう時には、コーヒーなどのカフェインを摂って

 「緊張状態」を作ってあげれば落ち着くこともあるらしい。

でも、緊張状態が、ずーーーっと続くと

首後ろ後ろ姿あたりがガチガチ固いになって、別の病気を起こすことがあります。

私は、左耳後ろに「こぶ」が出来ました照れる 脳の検査、「MRI」も検査しました。

MRI画像にもポコッと「こぶ」がはっきり見えました。

「良性腫瘍」 「緊張の塊」でしたほっ *今は、「こぶ」は消えましたena

「何か」起こってからでは、かかる時間も、家族も、自分自身も大変です。

東洋医学では「未病を治す」という考えがあります。

その名のごとく、「病気になる前に、予防して治そう」

鍼灸は、「緊張の塊」を取り除いて、自律神経を整えることが得意です!!

自律神経が整ってくると、自らの持つ、「回復力(治癒力)」が高まります。

ストレスや緊張などを受けても、身体が弱らなくなりますGo!アンパンマン!!

「お仕事は辞められない」「生活も変わらない」「鎮痛薬をカプセル5続けるのも不安」

2週間に1回程度、定期的に来院されている方が多いです。(1ヶ月に2回治療)

お身体、時々メンテナンスしておきましょう。

「何か」が起こる前に・・・・パー

箱嶌医針堂 はこしまいしんどう 電話音譜092-721-0086

○○○自律神経のお話○○○

「花粉症は早めに治療を~おーい!」とテレビCMで最近よく見ますね。

お薬薬のCMですね。

あのお薬も、花粉に過敏に反応するアレルギー体質を改善して(準備)して

敵(花粉)の襲来に備えようおぉ!!おぉ~グー 

鍼灸治療で早めの体質改善を!!」と私も先日、申しましたが・・・

私のように・・・猪突猛進うり坊DASH! 犬も歩けば棒に当たってイタタあせる

何かにぶつかって、さて行動開始。

コツコツ準備がとっても苦手シラーな方もおられるはずチョキ

当院でも「花粉症」の鍼灸治療を行っております。

花粉が飛来し始めてから、2月から4月頃まで、患者様が多いです。

Myティッシュ手が汚れたらを抱えてアンパンマンじゅるじゅる汗で来られる方が多いです。

1回 or  2回 治療して、後は来られない方がおられます。

鍼灸の効果が無かったんだろうな~シラーと思っていると・・・

翌年の春 電話音譜 予約のお電話。

「鍼灸治療してから、症状が落ち着いたので、治療に行きませんでしたニコニコ

「そうだったんですか~ラブラブ!ラブラブ よかったドキドキ

こんな事が、何度ありましたにひひチョキ

早め早めの準備も大切

症状が出てからでもいらっしゃいグッド! 鍼灸治療

花粉症の鍼灸治療 箱嶌医針堂 はこしまいしんどう

詳しくはこちらをクリック→  コスモスハチ花粉症黄色い花

 喉に何か詰まっているような感覚で、咳払いDASH!をしても、痰が出るわけでもない・・・

何かポリープでも出来たかな叫びはてなマーク と不安になり・・

病院へ行って検査しても「異常なし」

お薬も、治療方法も特になし。

 こんな症状の方はおられませんか?

パー得意げハイ私です。これも昔、私経験したことがあるんです。経験豊富うふ

女性ばかりの口紅キラ宝石赤キラサンダルの華やかな会社に転職したのです。

夜のお仕事じゃありませんキスマーク保険やさんでもありませんにひひさて何でしょう?べーっだ!

そのお仕事で、女性集団の波荒波台風に、心身共にヤラレマシタ・・・アンパンマンダウン

女性ってホント怖い叫びですよ~

喉が腫れた感じで、何だか声が出しにくいような、苦しいような・・・はてなマーク

耳鼻咽喉科へ行き検査しても・・・何も異常ありませんね。

その頃、彼だった(今は主人ドキドキ)に相談。

shokoponあ、これ「梅核気」だと思うよ。 別名:ヒステリー球

指先のツボに鍼を打ち、そして背中のツボに、鍼を打たれました。

多分・・・週に1回ペースで 2 or 3回の治療で、喉の違和感が消えたと思います。

 センセイ梅核気 ばいかくき カリカリ梅梅の種が喉に詰まった感じ。

ヒステリー球、神経性咽喉頭部狭窄症とも呼ばれます。

人に対して気を使う人、神経質の人、人間関係で悩む人、細かい人、心配性の人。

いわゆる、ストレスが引き起こす「病」なのです。

自律神経失調症」「うつ病」などで来院の方に

時々、この「喉の違和感」を訴える患者様がおられます。

お悩みの方。お気軽にご相談ください。

箱嶌医針堂 はこしまいしんどう TEL:092-721-0086:-P

腰痛の治療法はたくさんあります。

私も、OL時代お姉さん 腰痛で色々な治療を経験しました。

マッサージ、整体、カイロ、温熱療法、タイ式、ヨガ、太極拳、漢方薬、整骨院、鍼灸、矯正下着など

ずいぶん¥散財出費しました しょぼん汗

当院にも多くの「腰痛」の患者様がおられます。

やっぱり・・・これまでに多くの治療法を経験されています。

「中国鍼」には、いろいろ試して、最後にたどり着く方が多いようです。

中国針針血= 太くて痛いでしょ叫び 

出来れば、痛い思いはしたくない・・・・ドクロ 

でも・・・腰も痛いむっ トホホ。

ドキドキドクロで「中国鍼」に来院されます。

日本の伝統鍼に比べ、中国鍼は太くて長い鍼を使うことが多いです。

でも、刺された痛みは・・・「えっ?もう鍼刺さっているんですか?」な気分にひひ

時々、ずーーーんダウンとした刺激を、腰から足にかけて感じることがあります。

重い砂袋袋を乗せられたような、電気が足の中を流れていくような。

これは、身体に鍼が入ったことにより、脳が、鍼を異物(悪者バイキンマン)と感じ

身体を守らなきゃGo!アンパンマン!!、筋肉を収縮させ、防御反応が起こったためです。

ずーーーーんとした感覚は、鍼を抜いても、しばらくの間残ることがあります。

この感覚、20分程度で消える方、2日間くらい「何となく重かった」という方も。

そして、鍼の効果を感じていただけるのは、翌朝、起きたとき。

筋肉の緊張が取れた時。「あドキドキ楽になってる。腰、軽くなってる目

中国鍼のセールスポイントグッド!と言えばですね

なるほど!治療後の持続性が長い。

「マッサージには、週に2回ぐらい行ってました。」という方。

「中国鍼を受け、調子の良い状態が長く続きました。」と言われる方が多いです。

2週間に1回ペースで来院される方が多いです。(デスクワークなどで慢性腰痛の方)

マッサージは気持ちがいいから私もスキデスドキドキ 

でも、マッサージは、表面的な浅い部分の刺激です。

鍼は、奥深い所の筋肉を刺激して、血流改善するので効果が持続します。

いろいろ試したけど・・・「まだ腰の痛みが・・・しょぼん汗」とおっしゃる方。

一度、中国鍼を受けられてみませんか?

当院では、患者様それぞれの症状を診断して治療を行います。

一般的には、患部に鍼、ツボに鍼(手足)、お灸治療をすることもあります。

鍼灸治療の後、中国の方法で吸い玉(カッピング)を行うことが多いです。

「鍼で深部の血流を促進し、吸い玉で深部の悪血を表面に引き出し流してあげる。」

このような治療を行っております。

箱嶌医針堂 腰痛治療のご案内 パー腰痛パー(←こちらをクリック)

パーキンソン病で通院されている患者様が多くおられます。

脳は思考や全身の動きをコントロールする司令塔です。

その指令を伝える神経細胞(黒質の神経細胞)の変形や脱落により

バランスが崩れ様々な症状が出てきます。

鍼灸治療で、どんな治療を行うのか?ご紹介いたします。

なるほど!脳への血流を促進します。進行を防ぐ(さらに悪化させない)ために。

なるほど!自律神経を整える。

自律神経の乱れにより、寝起きにふらつくショック! 立ちくらみガーン 汗が異常に多い汗

 涙が出るしょぼん  唾液が溜まる、便秘や頻尿など・・が起こります。

なるほど!出ている症状に対しての対症療法を行います。

鍼灸治療で、身体(筋肉)の、こわばりを緩め、身体を動かしやすくします。

                パーキンソン病による症状
1.手足がふるえる。字がふるえて書けない。
2.力が入らない。疲れやすい。
3.手足がしびれる。肩こり。腰痛。
4.つまずきやすい。転びやすい。足をひきずる。
5.声が出ない。声がふるえる。声が小さい。
6.表情がなくなった。 人と会ったり、外出するのがいやになった
7.姿勢が悪くなった。 座っていると自然に身体が傾くようになった。
8.よだれが多くなった。
9.一つの動作をするのに時間がかかるようになった。

 施設1週間から10日に1回 通院されている方が多いです。

自宅でツボに毎日お灸をしていただいております。

とっても簡単で安全なお灸どろんです。1回5分ほどで行えます。

でも・・・・パーキンソン病を発症された患者様。

歩行困難であったり、力が入らなかったり。

ご家族のご協力があり、治療にお越しいただけております。

お車での送迎、自宅でのお灸など。

患者様の回復を願い、一生懸命お世話されている家族の方々。

本当に家族の「絆」を感じます。

私ども、精一杯、治療させていただきます!

当院のパーキンソン病の鍼灸治療はこちらです。

ペヨン様が首の椎間板ヘルニアが悪化で入院叫びあせる

ショックを受けられた、ヨン様ドキドキLOVELOVELOVELOVEラブラブのファンの皆様も

多くいらっしゃったことでしょう。

「ヘルニア」重病なんでしょあせる命に別状は・・・ないのかしら?

しょぼんヨン様に、もしもの事があったら・・・わ・た・し・・・しょぼんあせる

カタカナの病名を聞くと「ドキッドクロ」としてしまいますよね。

shokopon「ヘルニア」って簡単に言えば、「あるべき所から、飛び出した」ということ。

背骨透視の、骨と骨の間にある「クッション」が、1つ or 2つがズレて

あるべき所から、飛び出してしまう。

飛び出したところが、神経に触れたり、圧迫したりして

痛みや痺れが生じるというわけです。

骨*そのものに神経がある訳ではないので

「ズレている事」が問題なのではなく

ズレている場所や方向で、神経や血管を圧迫していないかどうか?が問題。

ポコッ宇宙人とズレている人でも、痛みや痺れを感じない方もおられます。

ペヨン様は、痛みor痺れが出てしまったのでしょうしょぼん汗

デスクワークのお仕事の方、猫背の方、重い物を持つ動作などの方に

多くみられる症状です。

ひどい場合、手術点滴して、飛び出した骨(クッション)を削る叫びこともあります。

当院には、手術日が決まり、熊本の病院に入院されていた男性の患者様が

何とか手術を避けたいショック!と言って、病院には「一時帰宅する」と言い

パジャマ姿パジャマで飛び込んで来た方がいらっしゃいますえっ

症状が軽減して、ギリギリセーフ爆弾で手術せずに落ち着きました音譜

センセイ院長曰く、「骨まわりの炎症を鍼灸治療で取ってあげれば

痛みや痺れが軽減することがよくありますパーハイ。」

手術される前に、ご相談くださいニコニコ

当院には、遠方より新幹線 飛行機 バス 足を運んで下さる患者さまが多くおられます。

なぜ多いのかはてなマークといいますと。

私の愛するラブラブ!主人ラブラブ 院長は、中国北京で10年ほど中医学の勉強と臨床経験を重ね

メダル中国医学最高峰中国研究機関(大学)で医学博士号の学位を

日本人日本で初めて頂きました得意げ

とっても、奥深い東洋医学のエキスパートセンセイでございます。

中国で一緒に勉強していた中国人の同級生の多くが

現在、中国の最高国家研究機関で活躍されていて

いろいろと協力してくれるのですトモダチ 多謝!!

西洋医学で、原因不明だとか、治療法が見つからない患者様が多くいらっしゃいます。

 ちょっと、口下手な主人院長ですが・・・照れる

知識と経験と針腕はプロ職人さんです。

中国語ニーハオでも治療OKです。中国人の患者様も多いです。

当院の場所を改めてご紹介いたしますパー

箱嶌医針堂 はこしまいしんどう

マップ福岡市中央区春吉3-21-21 春野ビル2F

春吉と言うとはてなマーク分かりにくいので・・・天神大丸から徒歩3分。

天神バスセンターから徒歩5分。地下鉄天神駅から徒歩10分。

電車博多駅から、バス小銭円で約10分。

博多駅(博多口から出て右手。博多駅交通センター1F④のりば)

④番のりば発車のバスは、「春吉バス停」に停車します。

バスを降りた所マンション「春野ビル」でございます。

博多駅からもすごく便利なのです星星星星星

バラ花のOL時代口紅のおはなし。

右眉毛のところ&右目下、鼻の横が痛くなることがよくありました。

ぐーーっグッド!と指で押さえたくなる感じ。

原因も分からずはてなマークどこの病院へ行っていいのかも分からず・・・

顔が痛いなんて・・何か重い病気じゃないかしら・・・叫び

顔面神経痛 (三叉神経痛)かしら・・・ガーン汗

一人で悩んだこともありました汗

主人と出会い恋の矢 「ここが痛いんだけど・・・あせる

センセイ眼精疲労の攅竹(さんちく)というツボですないちばん

それから、承泣(しょうきゅう)というツボですいちばん

いずれも、眼精疲労のツボです。

ここに鍼を打ってもらいました。

目がすっきり、パッチリしました。

むくみがとれて、視力が上がったすっきり気分晴れ

女性で、このツボ(攅竹,承泣)を痛がる患者様が多くいらっしゃいます。

私と一緒だぁ得意げラブラブ

でも、ココが痛くて、当院に来られた訳ではなく・・・

腰痛、肩こりなどで来られて

会話の中で「顔も痛いしょぼん汗のですが・・・何か病気でしょうか?」と

相談されることが多いです。

これらのツボに鍼を打つと、すっきり目、鮮明になったひらめき電球。視力が上がった?と

実感していただけます。

お顔のツボに使う鍼は、とっても細く、刺されてもほとんど痛みはありません。

あれ?いつ刺されたのかな?という感じです。

一人で悩まないで・・・叫び ご相談ください。

かなりすっきりしますよ音譜おすすめ度星星星星星

箱嶌医針堂 はこしまいしんどう TEL:092-721-0086

加齢によるイボ。

50歳を過ぎる、女性の首まわりによく見かけます。

タコの頭たこのような形をしております。

shokopon 軟線維腫 といいます。 パー 良性の腫瘍らしいです。

大きな親イボの回りに、小さな子供イボが点在することが多い。

私の母の首に、発見!! ネックレスが引っかかって・・・困ってる母むっ

「糸灸」と言う、細い細いお灸を患部に立て、焼きました叫び

根気強く、何回も、何回もどろん親イボの生え際を焼き切る感じで。

この時、子供イボには、手を加えません。

とっても細いお灸で、火の熱さは殆ど感じません。チクッあせると軽い刺激。

数日後には、ポロリコロッと親イボが取れ、子供イボ達も姿を消しました。

根元を焼き切っているので、次は生えきていません。 1年前施術。

未だにイボは出てきていません。

先日、患者さまの首に発見!! もち 焼きましたにひひ 

数日後には、やっぱりポロリコロッと取れたそうですべーっだ! 

1週間後キレイになってました。

当院の治療メニューにこの「いぼ取りお灸」のご案内は書いておりません。

裏メニューにひひでしたが・・・

私のもう一つのブログ(アメブロニコニコ)にこの記事を書いたところ

「イボ取りお灸治療」,「いぼ お灸」,「いぼ取り 鍼灸院」などなど

検索される方が非常に多く、ありがとうございますおじぎラブラブ

そこでこの度、この記事をごらんの患者様に・・・

いぼ取り お灸 ¥3,000-/1回につき  施術させていただきます。

今回、初診料はいただきません!!

1回の施術でポロリと取れるかたもおられます。

通常2~3回(1週間から10日おき)ぐらいで取れてくるとおもいます。

1回の治療時間は30分程度です。

痛みや熱さはほとんど感じません。

*いぼの状態、原因によっては、お灸治療が出来ない場合もあります。

お気軽にご相談ください。

でんわ音譜 箱嶌医針堂 はこしまいしんどう

TEL:092-721-0086

福岡市中央区天神 大丸から徒歩3分

site tracking with Asynchronous Google Analytics plugin for Multisite by WordPress Expert at Web Design Jakarta.